お知らせ

津波想定避難訓練

明愛幼稚園では毎月、地震・火事・津波想定の避難訓練を行っています。
自分の命を守るため、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

綿くりに行ったよ。

9月に摘んだ綿の綿くりを行いました。

綿くり機をくるくる回すと、綿と種が分別されることに、驚いた子どもたち。

3種類の綿がありました。

種が何個あるかと、みんなで数えていました。
もっらった種は来年の5月に蒔くことを教えてもらいました。

これから綿を使った作品を作り、歴史民俗博物館にて飾っていただく予定です。

綿摘みに行きました。

年長児が知多市歴史民俗博物館に行って、綿摘みをしてきました。

「たくさんできてるね。」「ここにもあるよ。」と、一生懸命摘んでいました。


「たくさんつめたね。」

今後、自分たちで摘んだ綿を使って作品を作る予定です。

みんなでキャンプファイヤー、楽しかったよ!

年長組の園児たちがキャンプファイヤーを楽しみました。

はじめにゲームや金魚すくい、ヨーヨーつりをしました。

自分たちで切った野菜で作ったカレーライスを食べた後は、みんなでキャンプファイヤーです。

フォークダンスを踊り、最後に花火をして楽しみました。
楽しい夏の思い出ができました。

明愛幼稚園 入園説明会について

令和2年度 新入園児の入園説明会を行います。

日 時 令和元年9月6日(金)
時 間 10時より
場 所 明愛幼稚園 遊戯室
持ち物 スリッパ

お子さんとご一緒でも構いません。
車でお越しの方は園庭に停めて下さい。
予約は要りませんので時間までにお越しください。

いちご動物園(移動動物園)

子どもたちが楽しみにしていた、いちご動物園がやってきました。

動物たちと触れ合ったり、エサやりをしました。

ラブラドールのあんちゃんと競争をし、楽しい一日になりました。

ホワイトリボンライダーが来た!

子育て情報誌「きらきら」の子育て支援の一環としてライダーが来園しました。
一緒に体操!
ライダーの似顔絵・塗り絵をしました。

鬼は外!福は内!みんなで豆まき

赤鬼、青鬼がやってきた!
鬼は~外と大きな声で豆まき。

子どもたちも鬼に変身して豆まきを楽しみました。

新園舎で落書き


塗装の前に落書きをしました。


普段できない経験に大喜び。


思う存分描きました。

まりつき大会、縄跳び大会がんばりました。


目標は年長組50回・年中組30回・年少組5回・満3歳1回。年長組は最高500回まで数えました。


目標は年長組あんたがたどこさ・年中組30回・年少組10回・満3歳5回。まりつきによって
集中力が養われます。

東ヶ丘学園
東ヶ丘幼稚園
明愛幼稚園