お知らせ

明愛幼稚園が新しくなります。

平成31年度4月より明愛幼稚園は「認定こども園 明愛幼稚園」に変わります。そのため、7月末より園舎改築工事に入ります。
願書を受け取りに見える方は工事車両などにお気を付け下さい。
願書配布期間・・・9月3日(月)より~
願書受付日・・・・1号認定希望者 10月1日
         2.3号認定希望者 11月6日

どんなルールにすればみんなが楽しいの?

年長すみれ組が「ドロケイ」を始めました。
泥棒チームと警察チームにわかれ、逃げる泥棒を警察が捕まえる鬼ごっこです。
女の子と男の子に分かれてチームを作りました。

「たすけて~」牢屋に見立てた砂場で捕まった子は助けを待ちます。味方にタッチされたら再度逃げれる!

男の子が遊具に乗って降りて来ない!「つまらない」と怒る女の子たち。

女の子だって乗ってるじゃん!ずるいよ!ゲーム中断!

「どんなルールにすればみんなが楽しめるのかな?」他人の気持ちについていっぱい話し合ったよ。

綿の種を植えました。

年長すみれ組が綿の種を植えるため知多市歴史民族博物館を訪れました。
担当の方から植え方を聞き、手のひらに綿の種を載せていただきました
「綿の種ってふわふわだね」、「大きくなーれ」など言いながら楽しく植えました。

小学校へ給食体験に行きました

午前中は1年生から小学校の生活の様子を教えてもらいました。 漢字ドリルの使い方を教えてもらったよ。漢字は難しかったな 5年生から給食準備の仕方を教えてもらったよ。「手洗いはこうやってやるんだよ」 今日のメニューはハヤシライス・オムレツ・みかんゼリー・牛乳。おいしかったね

まりつき大会がんばりました

満3歳3回、年少組10回、年中組30回、年長組あんたがたどこさが目標です。

鬼は外~福は内!


本物の?鬼が来ると、後ずさりしながらも元気よく豆まきをしました。年長組では担任の先生が鬼に連れて行かれそうになると勇敢に戦う子もいました。

CBCアナウンサーによる読み聞かせ会が行われました。

CBCアナウンサーの宮部さん、山内さんが来園され絵本の読み聞かせ会が開かれました。子どもたちは語りのプロによる情感たっぷりの読み聞かせに静かに聞き入っていました。


コロンちゃんも来たよ!

クリスマス会で先生たちが劇を披露

クリスマス会で先生たちが劇を披露しました。
発表会では練習を頑張った子どもたち。
その各クラスの劇をごちゃまぜにして
先生たちが創作劇を演じました。
題して「えんま大王の耳はロバの耳」
子どもたちは大喜びをして、大爆笑でした。

サンタさんが来たよ!

クリスマス会にサンタさんが来園。
くじ引きやじゃんけんで決めたクラス代表者が質問して
その後、プレゼントをもらいました。
みんな緊張しながらも嬉しそうでした。

  • 1
  • 2
東ヶ丘学園
東ヶ丘幼稚園
明愛幼稚園