お知らせ

新園舎で落書き


塗装の前に落書きをしました。


普段できない経験に大喜び。


思う存分描きました。

まりつき大会、縄跳び大会がんばりました。


目標は年長組50回・年中組30回・年少組5回・満3歳1回。年長組は最高500回まで数えました。


目標は年長組あんたがたどこさ・年中組30回・年少組10回・満3歳5回。まりつきによって
集中力が養われます。

小学校でわくわく交流会

八幡小学校で1年生の授業を参観しました。みんな一生懸命に勉強してました。
授業参観の後は1年生のお兄さん、お姉さんがお店屋さんを開いてくれました。

消防署で地震体験をしました。

知多市消防署八幡出張所へ年長すみれ組が見学に行きました。
地震の揺れを体験したり、煙の中を歩く体験をし防災について
学びました。

遠足へいきました。

2号・3号認定入園希望の方へ

明愛幼稚園が第1希望で、2・3号認定入園希望の方は、園まで願書を取りに来てください。
11月6日知多市役所にて申し込みをしてください。

募集人数(平成31年度)
5歳・・5名   4歳・・定員に達しています募集はありません。
3歳・・6名   2歳・・12名
1歳・・12名   0歳・・6名   
 

明愛幼稚園が新しくなります。

平成31年度4月より明愛幼稚園は「認定こども園 明愛幼稚園」に変わります。そのため、7月末より園舎改築工事に入ります。
願書を受け取りに見える方は工事車両などにお気を付け下さい。
願書配布期間・・・9月3日(月)より~
願書受付日・・・・1号認定希望者 10月1日
         2.3号認定希望者 11月6日

どんなルールにすればみんなが楽しいの?

年長すみれ組が「ドロケイ」を始めました。
泥棒チームと警察チームにわかれ、逃げる泥棒を警察が捕まえる鬼ごっこです。
女の子と男の子に分かれてチームを作りました。

「たすけて~」牢屋に見立てた砂場で捕まった子は助けを待ちます。味方にタッチされたら再度逃げれる!

男の子が遊具に乗って降りて来ない!「つまらない」と怒る女の子たち。

女の子だって乗ってるじゃん!ずるいよ!ゲーム中断!

「どんなルールにすればみんなが楽しめるのかな?」他人の気持ちについていっぱい話し合ったよ。

綿の種を植えました。

年長すみれ組が綿の種を植えるため知多市歴史民族博物館を訪れました。
担当の方から植え方を聞き、手のひらに綿の種を載せていただきました
「綿の種ってふわふわだね」、「大きくなーれ」など言いながら楽しく植えました。

小学校へ給食体験に行きました

午前中は1年生から小学校の生活の様子を教えてもらいました。 漢字ドリルの使い方を教えてもらったよ。漢字は難しかったな 5年生から給食準備の仕方を教えてもらったよ。「手洗いはこうやってやるんだよ」 今日のメニューはハヤシライス・オムレツ・みかんゼリー・牛乳。おいしかったね

  • 1
  • 2
東ヶ丘学園
東ヶ丘幼稚園
明愛幼稚園