お知らせ

歯磨き指導

年中児が歯磨き指導を行いました。

保健センターの方から歯磨きの仕方や6歳臼歯について、教えていただきました。

今年は染め出しが行えませんでしたが、歯磨きの仕方を丁寧に教えてもらいました。

虫歯にならないためにはどうしたらいいか、「おやつは毎日食べない」「おやつは時間を決めて食べる」「歯磨きは仕上げ磨きをしてもらう」という約束をしました。

綿の種から芽が出たよ!

5月14日にみんなで植えた綿の種から芽が出ました。

どのくらい生長しているか楽しみにしていた子どもたち。

種からどうやって根が出ているかも観察しました。

「次はどれだけ大きくなってるかな。」と話している子どもたちでした。

みんなが塗った「しょうき」の塗り絵の飾られていました。

 

給食、美味しいな

「今日のお給食は何?」と給食を楽しみにしている子どもたち。

今日のメニューは子どもたちの大好きなハンバーグでした。

年少組さんも静かに座って、食べています。

苦手なものも一口は食べてみようと頑張っています。

大きなお芋ができるといいな

年長組が芋の苗さしにいきました。

広い畑で、みんなで協力して芋の苗さしをしました。

大きな芋ができますように...

綿の種を植えました

年長児が綿の種を植えるために、知多市歴史民俗博物館へ行ってきました。

「綿の種ってこんなふうなんだね。」と、興味を持った子どもたち。

「大きくなあれ。」「たくさん綿ができるといいね。」と願いを込めて、植えました。

4月最終日です。

新年度が始まり、1ヶ月が過ぎました。

子どもたちは元気いっぱい園庭を走り回っています。

年少組さんからの泣き声も少なくなり、楽しく過ごせるようになってきました。

歌を歌ったり、先生の話を聞いたり、園生活に慣れてきました。

3月 誕生会

3月誕生会を行いました。

今年度、最後の誕生会です!

つくし組さんもひまわり組さんもみんなでお祝いをしました!

年長さんは幼稚園最後の誕生会です!

それそれのクラスでパネルシアターを見たり、ゲームをして楽しみました。

 

3月生まれのおともだち

★おたんじょうびおめでとう★

 

おこしもの作りをしました。

年長組がおこしもの作りをしました。

ほとんどの子が初めてのおこしもの作りでしたが、幼稚園で作るからと、お家で練習してきた子もいました。

 

「おこしものの木型に入れるの、難しいね。」という子もいましたが、終わった後は「楽しかった。」と、ニコニコ笑顔でした。

今日作ったおこしものは明日、全員で食べます。

縄跳び大会、頑張りました!

縄跳び大会を行いました。

年少組5回、年中組30回、年長組50回が目標です。

年少さんは初めて縄跳びに触れる子が多く、縄跳びを結ぶ、ほどく、まわす、と順番に練習してきました。

年中さんは毎日練習して、跳べる回数が増えてきました。

年長さんは体力がついてきて、50回以上跳べるようになりました。

5分間縄跳びを跳ぶという挑戦もし、2人が成功しました!

 

毎日、縄跳びの練習を頑張りました!!

 

お別れ遠足に行きました。

年長、年中、年少組でお別れ遠足に行きました。

年少組は大きな遊具の高さに少し怖がる子もいました。

年中組は幼稚園とは違う遊具に大喜びでした。

年長組は遊具だけでなく芝生でも思いっきり遊びました。

楽しいお別れ遠足になりました。

  • 1
  • 2
  • 8
東ヶ丘学園
東ヶ丘幼稚園
明愛幼稚園